Return to site

2016.1.20 リユースforキッズ@芝の家 
「ゆかたからてぬぐいをつくろう!」 ワークショップ開催させていただきました

2016.1.20 NPO「sopa.jp」さん主催 「リユースforキッズ」 @芝の家 にて
「ゆかたからてぬぐいをつくろう!」ワークショップを開催させて頂きました!
芝の家に遊びに来た、大人の方も子どもの方もみんなで浴衣を解きました。
熱中したり、疲れたらお喋りしたり。改めてゆかたを解くのって楽しいなぁ、と思いました。
「浴衣を解くと大小あるけど全て四角い布に戻るんだよ」という話に
参加してくれた1人の小学生が「昔の人はすごいな!賢いな!今はそういう点ではだめだ」と言っていて、
昔の人の物を大切にする気持ちが少し伝わったのかなと、ものすごく嬉しかったです。
解いて下さった浴衣はてぬぐいサイズに切ってアイロンをかけてプレゼント。
綺麗に畳んでお渡ししたときの参加者の方の表情が印象的でした。
特別なてぬぐいです。あなたのてぬぐいです。

貴重な機会を下さいましたsopaさん、本当にありがとうございました。
また優しく迎えて下さいました芝の家のみなさん、ありがとうございました。
ゆかたを解いててぬぐいを作るワークショップ、
機会がありましたら是非またどちらかでやらせていただき
昔の人の物を大切にする心とその心地よさを、
時代を超えて多くの人たちとシェアしたいと強く思いました。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly